歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

日記

2017年12月 3日 (日)

寒月と左肩の痛み

H29122_2

  県営野球場の東空に大きな月が出ていた。満月になっていくところか、欠けていくところだろうか。ほぼ満月。この時期、いわゆる寒月というのだろう。寒空の下を歩いたためだ.。左肩の痛みが増してきたように思う。目的の商店、東山堂書店はもう数十歩のところまで来ていた。

  デジカメを取り出して月を撮影した。住宅の柵に寄り掛かって3枚撮影した。ナイター照明などの建造物との関係(目の錯誤)で月は大きく見えるという。満月は何時なのか。地球の周りをまわる月の軌道は楕円ではなかったのだろうか。再び歩き始めると、肩の痛みは少し和らいでいた。

 

参考 soon 今年最大の満月(2017年12月4日)
fullmoon soon" 2018年1月2日には、12月4日よりも月がさらに地球に近い距離で満月となります。このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。"国立天文台

2015年1月27日 (火)

「立春」前の卵だけど

Photo

  「 立春の卵 」 と言われる。立春の前だが、4個のうち3個までが立った。最初の1個だけが立ち続けている。卵にもそれぞれに事情があるのだろう。賞味期限を見ると1/26とある。1日過ぎているchick