歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« オシドリ(鴛鴦) その2 | トップページ | 岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治 »

2017年3月21日 (火)

岩手医大前交差点

Photo

内丸の岩手医大交差点を望む

 北山の寺町通から裁判所前交差点の所まで歩いてきた。途中、太く黒いパイプを埋め込む作業をしていた人たちがいた。パイプの先を抱えていた作業員の声は、トランスは…、と聞こえた。電気工事のようだった。東京都が電柱をなくしていくという話が思い浮かんだ。まわりを見回しながら歩いたところ、横丁はだめだが、この通りには電柱がないことに気が付いた。幾度となく歩いていた道なのに。

 


 


Cimg2037_t

 パイプの埋め込み作業をしていた人が話していたトランスとは、歩道の車道側にある四角い箱のことを言うようだ。「医大地中線No.…」「変圧器塔」と箱の側面に表示してある。塔とは大げさだなあ、と思うが、いろんな形があるのだろう。
 寺町通りから川徳前、映画館通りを歩いた。菜園の店員さんに電線の地中化工事について尋ねたところ、え~何年も前に…、と、いうことだった。


 下記は、盛岡市のホームページから
 「 … 市では現在,市街地を中心に菜園通りの市道岩手公園開運橋線ほか,3路線について実施していますが,上田通りおよび山岸の通りの電線地中化については,難しい状況ですので,ご理解を賜りたいと思います。 」 


 soon 岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治

« オシドリ(鴛鴦) その2 | トップページ | 岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/70006178

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手医大前交差点:

« オシドリ(鴛鴦) その2 | トップページ | 岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治 »