歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月の4件の記事

2017年3月30日 (木)

庭にやってくる小鳥 ヒヨドリ ムクドリ

Dsc_5973

 ヒヨドリである。我が家の庭で日向ぼっこをしている。先日、ムクドリが1時間も休んでいった。オナガが集団でよく庭にやってきていたのは10年ほど前、あるいはそれ以上も前だったかもしれない。今は全く姿を見せない。スズメは住宅難で数を減らしたという。その影響か、以前ほどスズメは庭に来なくなった。そういうことで、ヒヨドリとムクドリの安らぐ隠れ家的な庭になっている?…のかな。


Dsc_5881
ムクドリ H29.3.11 pm12:14




2017年3月29日 (水)

金ケ埼町を訪ねる

Dsc_5968b_2

金ケ崎町役場庁舎の塔

 金ヶ崎町が新年度日帰りバス旅行の候補地にあがった。調査、下見のため金ヶ崎駅舎内の商工会に観光協会を訪ねた。鳥海(とのみの)柵(さく)跡、大林城、要害歴史館、食べ歩きマップ等々のパンフレットやらをたくさん頂戴した。食事どころについては、数軒が侍屋敷だったり昭和初期の建物で営業しており、落ちついて食べられるという。会食では参加者は懇談を楽しみながら懇親を深めている。目的地がどこであれ、食事どころがよければすべて満足ということになるように思う。


 庁舎の塔は町のどこからも見えている。建物は洋風であるが、塔の最上部は天守閣を想起させるつくりになっている。要害(城)のあった歴史ある町をシンボルとしたように思われるが、どうだろうか。まずは俗語で評するならばクールである。展望台に上り、胆沢平野を俯瞰できる。天気が良ければ、奥羽山脈、北上高地をしっかりと望めただろう。

 

続きを読む "金ケ埼町を訪ねる" »

2017年3月22日 (水)

岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治

Cimg2035

岩手医大交差点にある旧くて白い建物は
賢治さんもお世話になった病院(現;大学付属病院の一部)らしい



続きを読む "岩手医大前交差点 その2 歌碑「岩手病院」 宮澤賢治" »

2017年3月21日 (火)

岩手医大前交差点

Photo

内丸の岩手医大交差点を望む

 北山の寺町通から裁判所前交差点の所まで歩いてきた。途中、太く黒いパイプを埋め込む作業をしていた人たちがいた。パイプの先を抱えていた作業員の声は、トランスは…、と聞こえた。電気工事のようだった。東京都が電柱をなくしていくという話が思い浮かんだ。まわりを見回しながら歩いたところ、横丁はだめだが、この通りには電柱がないことに気が付いた。幾度となく歩いていた道なのに。

 


 


続きを読む "岩手医大前交差点" »

« 2017年2月 | トップページ