歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« アサギマダラとオオムラサキの体重比 | トップページ | 田んぼアート 田舎館村展望台 »

2016年6月14日 (火)

ニホンジカ  ・・・ 三馬橋( 盛岡三高⇔国道4号線厨川 )にて

Cimg1057h28614_b_2
  

昼の12時頃、北上川に架かる「三馬橋」から撮影。


 何かいるようだ。まずは、その方向にデジカメのシャッターを押した。あらためて、位置を確かめて押し、肘を欄干に載せて望遠にしていった。もう 2、3枚と思っていた矢先、仲間のO嬢が両腕を上げ交差させながら「お~い」と大声をあげたのである。そのためだろう。ニホンジカは直に繁みの中へと入って行った。デジカメの表示はどれも12:09とあるから、1分以内の撮影時間でしかなかった。



Cimg1054h28514

 

Cimg1055

 

Cimg105628514

 

Cimg1056_a_2

上の写真をトリミングしてみた。

 

Cimg1057h28614
 この日の午後、生物の専門家Nさんにデジカメの写真を見せたところ、びっくりされていた。近所で撮影したことを信じられないという言葉と表情だった。さすがに専門家で、ニホンジカは群れで移動する。春先には立派な角を落とすこと。一方、カモシカは単独で行動するということなどを伺った。写真からは幼獣なのか、成獣かどうか判断できないようだった。

 


  
 * 町内の目撃情報(過去ログ)⇒雪だるま



  

« アサギマダラとオオムラサキの体重比 | トップページ | 田んぼアート 田舎館村展望台 »

歩こう会」カテゴリの記事

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/66027273

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンジカ  ・・・ 三馬橋( 盛岡三高⇔国道4号線厨川 )にて:

« アサギマダラとオオムラサキの体重比 | トップページ | 田んぼアート 田舎館村展望台 »