歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 盛岡は今季最低の気温を記録 | トップページ | シラサギ »

2016年2月 1日 (月)

「開運橋」、親柱が傾いていたらしい その2

Cimg9945_3
 親柱の足元に白いセメント?らしいものが差し込まれていた。自らの重さで沈んだのか、地盤の移動があって引きずり込まれたのか。いずれにしろこれだけ傾いていたのなら、積み重ねた石組みは危い状態だったのだろう。応急措置らしいが、とりあえず姿勢を正した姿になった。

 側に看板や案内板があった。開運橋の歴史やら川についてしっかりと説明していた。写真に納めて、後で読んでみることにした。気付かずに何十年も通り過ぎていた。

 

Cimg9949_2

 明治23年、日本鉄道会社による東北線 上野~盛岡間開通に合わせて木製橋が架けられた。民営で有料だったが、後に市が買収して公道となった。2度の洪水で流され、大正6年に鋼製の永久橋に、現在の橋は昭和28年に完成した。 




Cimg9948_2

  


Cimg9959

  


Cimg9960

  


Cimg9956

  


いわて国体 soon 第71回国民体育大会・第16回全国障碍者スポーツ大会


冬季大会 【スケート・アイスホッケー競技会】2016年1月27日(水)〜31日(日)/【スキー競技会】2016年2月20日(土)〜23日(火)
スケート・アイスホッケー競技会は終了しました

希望郷いわて国体/本大会2016年10月1日(土)〜11日(火)(水泳競技2016年9月4日(日)〜11日(日))

全国障碍者スポーツ大会;2016年10月22日(土)〜24日(月)

 



« 盛岡は今季最低の気温を記録 | トップページ | シラサギ »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/63747486

この記事へのトラックバック一覧です: 「開運橋」、親柱が傾いていたらしい その2:

« 盛岡は今季最低の気温を記録 | トップページ | シラサギ »