歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 「西馬音内(にしもない)盆踊り」 初日 | トップページ | 「アサギマダラ」が庭にやって来た »

2015年9月 1日 (火)

[鳥影]浪板海岸

Cimg9547_b

 

Cimg9550_a

ウミネコ 
 

  みなさん カモメだ、とおっしゃいます。でも精悍な表情はウミネコなのです。嘴の先が黒と朱色、尾羽が黒いとか、その他にも見分けるポイントがあるようです。
 八戸の蕪島はウミネコのサンクチュアリーというのかな、育児中のところを3度ほどお邪魔している。睨まれていると感じたが、そんな怖い顔が実は普段の顔のようです。

  

Cimg9526

  

Cimg9577

 

Cimg9570

 

 

 

Cimg9569a

 

 

 

Cimg9535b

 

 

 

Cimg9521a

 

 

 大槌町、「三陸花ホテルはまぎく」(旧浪板観光ホテル)の4階から船越湾を眺める。海から昇る日の出が拝めるのなら、カーテンを開けておいたのに…、6時20分頃の写真である。

 

 浪板海岸は、遠浅の砂浜が返す波を吸い込む、いわゆる「片寄波」と絶賛された海水浴場の名所だった。2011.3.11の大地震、大津波、そして地盤沈下(44cm)により砂浜は失われた。当ホテルの直下では、静かな海の波が防波壁を超えて飛沫を上げていた。

 

 

 

 

« 「西馬音内(にしもない)盆踊り」 初日 | トップページ | 「アサギマダラ」が庭にやって来た »

東日本大震災」カテゴリの記事

イーハトーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/61434699

この記事へのトラックバック一覧です: [鳥影]浪板海岸:

« 「西馬音内(にしもない)盆踊り」 初日 | トップページ | 「アサギマダラ」が庭にやって来た »