歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 屋内育ちの「純白花ショウジョウバカマ」 | トップページ | 小鹿(おか)牧場にて »

2015年5月17日 (日)

「ウスバシロチョウ」はアゲハチョウ科

2

ウスバシロチョウ

   小鹿(おか)牧場は公園として整備されている。あれ!何もない、と見回してしまうほどに様子が変わっている。建造物は立派なトイレ小屋が建っているだけである。馬、羊、七面鳥のほかにクジャクも飼育されていたのは、何十年も前のことになるようだ。

 

 奥の展望台に向かうと、途中から蒲公英は西洋蒲公英ではなく古来の蒲公英に変わっている。文明開化は公園の奥の方まで行き渡っていないらしい。その蒲公英の花にウスバシロチョウが留まったところを、写真に納めることが出来た。

2_h275

 

 近くで観察したところ、翅は、花の色、葉の緑などがわずかに透けて見える。命名者は透けるほどに薄いと思ったのだろう、薄い翅leftrightウスバ…と名付けている。

3_h275

 参考本「岩手の蝶 」岩手虫の会編 を引き出してみた。シロチョウ科をなぞったがない。なんと、アゲハチョウ科にあった。大型の蝶の仲間ということかな。岩手県内では全域にみられるが、産地は局地的であって、6月上旬に発生する、とある。

  前記ブログ soon ウスバシロチョウとオオムラサキ

 

 

« 屋内育ちの「純白花ショウジョウバカマ」 | トップページ | 小鹿(おか)牧場にて »

昆虫」カテゴリの記事

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/60036290

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウスバシロチョウ」はアゲハチョウ科:

« 屋内育ちの「純白花ショウジョウバカマ」 | トップページ | 小鹿(おか)牧場にて »