歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« ダイミョウセセリ | トップページ | 厨川駅の地下道 »

2015年5月20日 (水)

ナンジャモンジャノ木

Photo

ナンジャモンジャノ木

  へんてこな名前の木です。只今満開。JR東北本線に架かる踏切が見える通り、厨川の街路樹である。バス停「雇用促進住宅前」付近だったと思う。ウォーキングの会のA氏から教わった。

 2

 

   家にある改良園、秋のカタログ誌「Green Shop]別冊″お花やさん″をめくっていると商品の一覧の中にあった。題して“本物のナンジャモンジャ”、要するに「ヒトツバタゴ」が正式の名前らしい。モクセイ科。花期 5月。高さ20~30m。

「中国と朝鮮半島に分布し、日本では対馬と岐阜県、愛知県の一部に隔離分布する幻の植物です。別名ナンジャモンジャノキという。」とある。

 * 「青山原のナンジャモンジャ木」    青山御所の西方に有名な青山練兵場がある。・・・そこにナンジャモンジャという大木がある。それはなかなか珍しい木であって、ヒトツバタゴという秦皮科の植物である。学名をレプロサスという。・・・その木の知られたのは今を距てること七十余年前・・・尾張二宮の山中で発見し持ち来たりて各家園に植えたということである。そして、ヒトツバタゴとはトネリゴの転訛せるものだという。・・・″  大正3年5月6日発行「岩手学事彙報」第九百六十二号より

    注;青山練兵場がある。・・・陸軍青山練兵場を述べている。東京青山一帯に広がる「明治神宮外苑」を言うらしい。・・・

 

  ナンジャモンジャノ木、青山原、練兵場・・・ふる~い雑誌の記述は盛岡に関係することかと、一瞬思い違いをした。

 

 

 

« ダイミョウセセリ | トップページ | 厨川駅の地下道 »

盛岡」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/60095457

この記事へのトラックバック一覧です: ナンジャモンジャノ木:

« ダイミョウセセリ | トップページ | 厨川駅の地下道 »