歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 「四十四田公園」 | トップページ | 山賀橋 »

2013年12月24日 (火)

軍師 官兵衛の兜と盛岡

Cimg02931

愛宕山から盛岡の市街地を望む H25.12.23

 

Cimg0289_4

 左は恩流寺霊園にある「栗山大膳」についての案内板。 福岡藩 で発生したお家騒動、いわゆる 「 黒田騒動 」 について書かれている。しかし、風化した案内板からは容易に内容を読み取ることができない。

 お家騒動について、少し調べてみた。ところが意外なことを発見! 家老である栗山大膳が福岡藩を救った結末になるのだが、事件後には大膳は盛岡藩預かりとなっている。その際、「 黒田如水 」 の妻が大膳の父に贈ったといわれる 如水の遺品 「銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)」を、大膳は盛岡に持って来ていたんですね。 

 来年の NHK大河ドラマは「軍師官兵衛」 である。 1月5日から放映される。そこで所蔵先の「もりおか歴史館」に問い合わせてみた。すると、実物は大切なので展示はしない。レプリカを作って展示していたが、常設ではない。今は鉄砲を展示している。要するに、レプリカは貸出中だったのだ。大河ドラマ「軍師官兵衛」に関連した実物が地元の盛岡にあるのに見学出来ず、レプリカさえも見ることができないのである。それじゃあ、是非に及ばず。

foot

 自宅から北山散策道を歩いた。途中、道を失い 4号線に出て恩流寺の霊園を抜けた。愛宕山にたどり着いたときには、午後の4時を過ぎていた。

 

 

万歩計 : 1万7千歩を超えていた

 

ともかくも あなたまかせの 年の暮れ    小林一茶   noodle 

 

 

 

 

« 「四十四田公園」 | トップページ | 山賀橋 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/54366296

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師 官兵衛の兜と盛岡:

« 「四十四田公園」 | トップページ | 山賀橋 »