歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 八幡平「県民の森」を散策 | トップページ | 県営運動公園から一の倉邸へ »

2013年10月28日 (月)

「母ちゃんの店 わがや」

Cimg0195

  前日に、西和賀郡 沢内に行く、と言ったら、「母ちゃんの店」 にも寄って来たらいいよ、と教える人が 3人もいた。おいしいソバ屋さんがある、というのだ。盛岡から沢内までは、自動車で1時間ほどで行ける。

帰路の時間帯には、暖かい日差しを受けて道は温められていた。蛇(ジムグリ?)が身体を丸めて県道で日向ぼっこをしていた。私は気づくのが遅れた。タイヤは確かに身体の一部を引いた。重傷を負ったと思う・・・。車を停めて振り返ってみたところ姿はなかった。草むらに避難したんだろうけど、可哀そうなことをしてしまった。weep

Cimg0194_2

  県道から、 「母ちゃんの店 わがや」 に向かう横道に入った。すると人家はすぐになくなった。こんな奥地にソバ屋があるのだろうか、と不安になった。が、急に空けてホテルが現れた。 沢内銀河高原ホテル だ。目的のソバ屋さんは、そのホテルの先にあった。なんか狐に化かされている気持ち・・・。

 沢内では「にしわがそば街道 新そば祭り」(10/26~11/4)の最中だった。企画中の「西和賀新そば堪能セット」を味わうことができた。水で新ソバそのものを味わう、薬味の塩を加えてもいい。そしてたれ味では、わさび、ネギを薬味として用いる。そば好きにはたまらないひと時でした~。lovely

 

notes

 沢内三千石 お米の出どこ
(ハイ ハイトーキタサ)
つけて納めたコリャ お蔵米
(ハイ ハイトーキタサ)

大志田 歯朶の中 貝沢野中(かいさわのなか)
(ハイ ハイトーキタサ)
まして大木原コリャ 岳の下
(ハイ ハイトーキタサ)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

 

 

« 八幡平「県民の森」を散策 | トップページ | 県営運動公園から一の倉邸へ »

イーハトーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/53892661

この記事へのトラックバック一覧です: 「母ちゃんの店 わがや」:

« 八幡平「県民の森」を散策 | トップページ | 県営運動公園から一の倉邸へ »