歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 盛岡:12月の最低気温、降雪量⇒日ごとの値 | トップページ | 北上山系の温泉「東和温泉」 »

2013年1月 3日 (木)

「やまとは 国のまほろば」 蜂神社に初詣

20130103_152835
 初詣に家族と出かけた。数々の武将達が陣を敷き、戦勝祈願をしたという特異な神社、紫波町陣が岡の蜂神社に、である。

Dsc_0062
 祈願して強力な気をいただく。実は、蜂神社が最高のパワースポットだろう、という思いが突然に浮かんだのである。昨晩のことなのだけど・・・
 ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0058
 杉林の奥に神社は鎮座しておはす。参拝に訪れる人と出会うこともない。“こっくらもっくら”としたお社(やしろ)に、征服者達が信仰の対象とした面影は無い。もうすでに我ら土着民(蝦夷?)のものになっていますなあ。 

Photo_2

 

               やまとは 国のまほろば
               たたなづく 青垣
               山ごもれる やまとし うるわし

                            日本武尊 

  

   * 過去ログ soon  紫波町陣が岡「蜂神社」 

  

  

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

  

« 盛岡:12月の最低気温、降雪量⇒日ごとの値 | トップページ | 北上山系の温泉「東和温泉」 »

イーハトーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/48588136

この記事へのトラックバック一覧です: 「やまとは 国のまほろば」 蜂神社に初詣 :

« 盛岡:12月の最低気温、降雪量⇒日ごとの値 | トップページ | 北上山系の温泉「東和温泉」 »