歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 寺島貞志 青春のリアリズム展 | トップページ | カワラヒワもやってきた。 »

2012年12月19日 (水)

ヤマガラが庭にやってきた

Dsc_06291

ヤマガラ(山雀 : Parus varius

 

Dsc_06522_2  写真は網戸越しで撮っている。写りは残念ながら鈍い。胴体と首根っこの赤褐色が印象的。大きさはシジュウカラとおよそ同じ。スズメより僅かに小さい。鳴き声はピーチプピーチプと聞こえる。

 今年は、複数で頻繁に姿を見せるようになった。餌台から運んだヒマワリの種を足で押さえ、巧みに中味を取り出して食べている。

 

Dsc_0654
 むかしむかし、祭りの時だったと思うが、大道芸で ヤマガラにおみくじを引かせる芸 を見せていた。小さな鳥が止まり木を渡り、いくつもの芸をこなしていくのには非常に驚いたものだった。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

« 寺島貞志 青春のリアリズム展 | トップページ | カワラヒワもやってきた。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/48388852

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラが庭にやってきた:

« 寺島貞志 青春のリアリズム展 | トップページ | カワラヒワもやってきた。 »