歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« アゲハの幼虫達 | トップページ | 残暑の厳しい盛岡 »

2012年9月 5日 (水)

盛岡は 日照り続き 

Image003

 

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚  

 

Image002

 盛岡では、真夏日が連続20日間になった。観測が始まって以来3番目の出来事らしい。雨は何日も降らず日照り続き。農作物への影響は大きいようだ。


 こんな中、児童達の教室にはクーラーどころか扇風機もなく、窓を開放して授業しているんだそうである。それじゃあ、逆に熱風が入ってくることもあるだろうに・・・
。 児童も先生方も大変な忍耐を強いられているのである。

 登校班に同行してきたM夫人は、1台ならクーラーを本当に 寄付してもいい、と同情していた。家庭用のクーラーでは役に立たないだろうし、扇風機ならば父母の寄付で容易に全教室に設置できそうにも思える・・・など、思い付き話になった。夫人の息子が通っている東京の大学ではクーラーの設備があるそうだ。地元の大学のことは知らないけど、東京は暑さも経済力も違う。
 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

« アゲハの幼虫達 | トップページ | 残暑の厳しい盛岡 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/46959743

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡は 日照り続き :

« アゲハの幼虫達 | トップページ | 残暑の厳しい盛岡 »