歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« クロアゲハの卵が孵化した | トップページ | ・・・今日の暑さかな »

2012年8月23日 (木)

猛暑日が続く盛岡

Cimg8643 今日も アヅ~イ一日だった。 猛暑日が 3日間も続いた。今年の夏、盛岡は最も暑い時期を上回ったとメディアは報じていた。

  「盛岡の猛暑日は3日連続で、記録が残る1961年以降では初めてのことです。今月30日までの週間予報によりますと盛岡の最高気温は、30度以上が続くとされていて、あすも34℃まで上がる見込みです。 」テレビ岩手 

 21日 : 35.4℃  22日 : 35.4℃  23日: 35.3℃


 「集合場所になかなか集まらないのよ。10分以上も遅れたのお~。」時々登校班を見守りしてくれている母親が遅れてやってきた理由を話してくれた。また、いちばん最後にやってきた登校班のリーダーが時刻を聞いてきた。チャイムの時刻には間に合いそうだったので、少し緩んだ表情を見せた。

 児童達は、先週の金曜日から 2学期に入っている。例年、暑さは夏休みが終わってからのほうが厳しいようだ

Image001_2
 * 後記 : 5年分のグラフを作ってみた。上記の「例年、暑さは・・・」の最後の一文は、最高気温の推移からながめると、例年を削除しなければならない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 

 

« クロアゲハの卵が孵化した | トップページ | ・・・今日の暑さかな »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/46763481

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日が続く盛岡:

« クロアゲハの卵が孵化した | トップページ | ・・・今日の暑さかな »