歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« ミネラルってなに? | トップページ | 町民新年交賀会 »

2012年1月 3日 (火)

仏神は尊し

Dsc_0203_3

 

 

 盛岡八幡宮に家族で参拝。震災の復興を願った。私の引いた御神籤は大吉と出た。昨年も大吉だった。 

Dsc_0187_3    “ 仏神は尊し 仏神をたのまず ” 新免武蔵の「獨行道」のとおりに、心して暮らしていかねばならない。世の中はどんどん悪い方向に向かっているようだから。 

 小岩井牧場で昼食し、雫石の「ゆこたんの湯」に入った。露天風呂から雪景色を眺めながらの山の湯は、浄土の世界なり~。帰りには、 長山街道のアイスクリーム店 に立ち寄りジェラードを食べた。

 湯ぶねでは、スキー帰りの老人が話しかけてきた。1人、 大槌町 から来た、というから震災を気遣った。婆さんを津波で亡くしたほか、住んでいた家を失ったそうだ。婆さん?って自分の奥さんのことだろうか。

Dsc_0188_2  スキーのほかにバイク、パラグライダーも楽しんでいると語り、転倒した際の傷口を見せた。まだ痛々しい状態であった。

 

 これから4時間かけて大槌町まで帰らねばならない、居眠りしなければいいが、と笑いを浮かべた。厳しい被災者生活に戻るのだろう。老人は72歳。私の方が元気をもらいましたね。

 

Dsc_0198_2

Dsc_0204

 

仏神は尊し 仏神にたよらず

 

 

« ミネラルってなに? | トップページ | 町民新年交賀会 »

イーハトーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/43614259

この記事へのトラックバック一覧です: 仏神は尊し:

« ミネラルってなに? | トップページ | 町民新年交賀会 »