歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 町民新年交賀会 | トップページ | スノーダンプ »

2012年1月 9日 (月)

金星と三日月並ぶ

Dsc_02192319  「平成24年1月のこよみ」によると、満月(9日)と載っていた。カメラをのぞいて見ると、月のあばたが見えていた。

 写して、さらに補正して、こんなふうになった。200ミリレンズとド素人の腕前ではこんな程度の仕上がりでしかないのだろう。 
。゜゜(´□`。)°゜。

 実は、「1月のこよみ」には、もう一つ興味のある記事が載っているのである。<天体ショウ>が見られるというのだ。

 “ 金星と三日月並ぶ ” : 1月26日前後3日間ぐらい、日没まもなくから西の空で。

 また、世界の国旗を眺めていると、月と星を取り込んだデザインが結構あることに気づきます。モーリタニア、パキスタン、チェニジア、トルコ、アゼルバイジャン・・・ これらの国旗は、すべて金星と並ぶ三日月なのでしょうか? そして、その故事来歴はいかに? 

 まずは手持ちのレンズで、星空を写す腕を上げたいものです。 moon3

       * 後記  soon  金星と三日月並ぶ 2

« 町民新年交賀会 | トップページ | スノーダンプ »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/43684499

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と三日月並ぶ:

« 町民新年交賀会 | トップページ | スノーダンプ »