歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« ちゃんこ鍋交流会 | トップページ | 金星と三日月並ぶ 3 »

2012年1月26日 (木)

金星と三日月並ぶ 2

Dsc_0252
 今朝の気温はマイナス12.7℃。今季最低でした。ここ5年間のデータを見てもマイナス12℃を下回った年はない。昨日に続いて真冬日。厳しい一日だった。

 この厳しい寒さの中、10数人の地元中学生達と先生が凍った道路の氷割りや滑り止めの砂を散布をしていた。感謝、感謝です。狭い道路は圧雪されて、スケートリンク状態のところが多くて転倒事故が多発です。

moon3

Dsc_0269_2  金星と月が接近! 天体ショウが見られるという今日、トルコの国旗を思い描きつつ夕暮れを待ちました。南から西の空には黒い雲が控えていて、次第に広がりつつありました。

 金星と三日月、接近とはいっても距離は開いていましたね。宵の天空に、金星と三日月だけですから、“ まあ ”、みごとな天体ショウでした。期待が大きかったぶん、“ まあ ”というところが微妙です。

 暗雲がただよい、気温もグングン冷え込んで身体の芯まで凍らせるような勢い。天体ショウの観劇席から、早々に退散しました。(上;17:14    左;17:22)

   * 後記 soon  金星と三日月並ぶ 3 

« ちゃんこ鍋交流会 | トップページ | 金星と三日月並ぶ 3 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/43887511

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と三日月並ぶ 2:

« ちゃんこ鍋交流会 | トップページ | 金星と三日月並ぶ 3 »