歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« シキザクラ(四季桜) ② | トップページ | ワサビゴボウ »

2011年12月10日 (土)

土俵櫓のある風景

Dsc_0106

 12月9日、この冬いちばんの寒い日・・・といっても冬に入ったばかりですが、風と雪が舞う実に寒い冷たい一日でした。この日の午後、私の買い物の足は、花巻にまで伸びていました。

 写真の奥に見えているのは、花巻小学校の校舎です。転入生だった私は、6年生の 1年間をこの学校で過ごしています。校庭を見渡してみると、土俵やぐらがあり、大きな武徳殿が建っています。木造の校舎は既になく、記憶と照合できるものはなにもありません。 (´・ω・`)ショボ~ン、歳をとり過ぎましたね。

 この相撲やぐらの正面には、宮澤賢治の肖像が掲げられています。相撲と賢治さん、何か場違いな場所に掲げてあるように思いますけど・・・。賢治さんleftright農業、leftright相撲は五穀豊穣を祈願します、・・・そして彼の母校でもある、という関係ってことかなあ。think

« シキザクラ(四季桜) ② | トップページ | ワサビゴボウ »

イーハトーブ」カテゴリの記事

宮澤賢治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/43320280

この記事へのトラックバック一覧です: 土俵櫓のある風景:

« シキザクラ(四季桜) ② | トップページ | ワサビゴボウ »