歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 蝶; キベリタテハ | トップページ | 早池峰蕗飛蝗(ハヤチネフキバッタ) »

2011年8月15日 (月)

鳶(トビ)

Dsc_0870
 網張温泉空中散歩の帰り道、”あっ、キジがいる!”の声。ところが、その方向には、キジの大きさどころではない! 大型の鳥が4羽いました。手前が親鳥、向こうの2羽が若鳥のようですね。

 イヌワシ? 車を寄せると、1羽、2羽と離れていきました。かろうじて写真に収めることが出来ましたけど、いかがでしょうか。

後記 8/26
 鳥類の生態を研究しているFさんを訪ねました。”イヌワシを4羽も1枚の写真に収めたとすると、事件ですね。”と言いながら迎えてくれました。イヌワシは日本に650羽だけしかいない。その2割、130羽が岩手に生息している。繁殖率の低下が危ぐされている鳥だという。

 Fさんは、ルーペで写真を見ていましたが、”トビですよ。羽に波型の模様があります。大型の鳥ですから、イヌワシによく間違えられます。若鳥をよく捉えていますね。若鳥は容易に写すことができないんですよ。”

 持参した写真のいくつかをFさんに差し上げたところ、カワセミの写真を頂戴しました。私のピンボケ写真とFさんのしっかりとした美しい写真との落差は大きい。

Csc_0877

Csc_0878

« 蝶; キベリタテハ | トップページ | 早池峰蕗飛蝗(ハヤチネフキバッタ) »

イーハトーブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/41293309

この記事へのトラックバック一覧です: 鳶(トビ):

« 蝶; キベリタテハ | トップページ | 早池峰蕗飛蝗(ハヤチネフキバッタ) »