歳月不待人


  • <a href="http://www.clock4blog.eu">clock for blog</a>
    Free clock for your blog

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 町内文化祭 | トップページ | 湯舟沢環状列石遺跡 »

2010年11月 4日 (木)

盛岡城跡公園

Photo  盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん) に立ち寄った頃には、午後の4時近くになっていました。雨が続いたせいか、憂愁の色濃い紅葉の園内になっています。イチョウは、葉を少しずつ落としながら黄金の敷物を編んでいるようです。

 公園入り口の新しい看板を、“もりおかしろあと・・”と読んだところ、そうではない。かな文字を併記して“もりおかじょう・・・”と読めとあります。正式には、まだ岩手公園なんだろうけど、岩手のものを盛岡のものにした感じがしないでもない。園内では、旧岩手県立図書館の建物を盛岡市の資料館にすべく、増改築が行われています2

 故事来歴を尋ねると、中津川と北上川の合流するところを不来方(こずかた・鬼が二度と来ない方)の地と呼んでいます。城は、当初、不来方城と称していたのですが、不来方の文字を忌み嫌って⇒「盛(さかえ)る岡」⇒「盛岡」に改めたという。(*)

 一方で、不来方高校という学校名など、不来方を取り入れた名称はたくさんあります。啄木が「不来方のお城・・・」と歌に詠み込んでいるように、不来方の地に愛着を持つ人も多いのではないでしょうか。公園名は、個人的には古い文字の巖手公園がいい。

3

 11月の暦 ; 霜月、霜しきりに降る。平年の初雪は11月8日、初積雪が24日と暦が告げています。

 ごおと鳴る 凩(こがらし)のあと乾きたる 雪舞い立ちて 林を包めり    石川啄木

 * 後記 soon 「盛岡城跡公園 2」 2010.12.6

 * 参考 ; 岩手県の歴史散歩 岩手県高等学校教育研究会編 山川出版社 

 

« 町内文化祭 | トップページ | 湯舟沢環状列石遺跡 »

盛岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/37542212

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡城跡公園:

« 町内文化祭 | トップページ | 湯舟沢環状列石遺跡 »