歳月不待人


  •     
                          

Weblio辞書

旬の花時計




フォト

« 湯舟沢環状列石遺跡 | トップページ | クジャクチョウ »

2010年11月14日 (日)

湯舟沢環状列石遺跡 2

Photo  滝沢村埋蔵文化センターの特別展に出かけました。館内は、行事に参加している親子、職員の解説に熱心に耳を傾けている中高齢者などで賑わっていました。 

 収蔵庫、撮影室、出土品の復元、図面資料・写真類なども公開されました。収蔵庫で、注ぎ口が 2つある急須の形をした土器を見つけました。模様も入ってとても洒落ています。果実酒を作っていたそうだから、これでちびりちびり飲んでいたのでしょう。

Photo_2  そうすると環状列石遺跡では、大宴会が行われていたのに違いない。天体観察が行われていたとすると、その宴会の日時を定める・・・と飲兵衛の私はそう考えました。confident 

  西の方角には、谷地山(528m)が見えています。また、下の写真は、館内に展示している本物の環状列石の一部(安山岩)です。

 

 前の記事 soon 湯舟沢環状列石遺跡

 

« 湯舟沢環状列石遺跡 | トップページ | クジャクチョウ »

イーハトーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411995/37666944

この記事へのトラックバック一覧です: 湯舟沢環状列石遺跡 2:

« 湯舟沢環状列石遺跡 | トップページ | クジャクチョウ »